안녕하십니까 ((o(^∇^)o))
本日はこの前の授業中にあったことをアップしてみました♪
国語の時間はウリマルの発音の練習や文章を読むこと以外にも、字の練習や文法、
そして読解を45分の間にこなします。うーん大変だ(-_-;)生徒たちよくやってます(*_*)
3年生では読解をした後ある場面の「内容」を生徒自身が纏めるように授業を進めています。
下の学年では教員と一緒に纏めることから始めますが、読み解く力を育むためには外せない工程なんです。
勿論読解が得意で、ものの1分もあれば纏めてしまう言わば「名手」もいれば、授業中に纏めきれない학생もいます。
内容を纏められるよう、読解中にヒントをあげるのですが、それも分からずノートと睨めっこをしてる生徒もいます(;^ω^)
ある一人の生徒が挙手もせず悩んでいました。もちろん纏めた内容は…言うまでもありません(@_@;)
出来ないことが原因で国語が嫌いになっていってるかも(;゚Д゚)
これは成功体験が必要だと思いました!
付きっきりで指導されるのは本人としても恥ずかしさが伺えたので授業中はコッソリとヒントをあげ、
休み時間に「누가 어찌하는 장면인가?」という質問を投げかけながら一緒に読解しました。
そうすると頭を抱えていたはずの학생は「え、これだけでいいんですか?簡単じゃないですか!」
私は「そうです。おさえるポイントが分かった証拠だよ。次の時間頑張ってみよう!」と答え、悩んでいた학생に成功体験を与えることができました!
翌日の国語の時間はクラスで3番目に提出してきました。
しかも!正確に纏めて!!《*≧∀≦》
本人、相当嬉しかったのか今にも飛んでいきそうです笑
こうやって一つ一つ成功して体験することによって成長していくんだな~って、
しみじみ感じました☆☆☆