今回は音楽授業の様子を紹介します。
↑初級部1年生、「ゆきは なぜ ふるの?」の授業風景。
みんなでティッシュを小さくちぎって雪を降らせてみました。
歓声をあげながら、とても楽しそうでした。
楽しい体験の後の歌声は元気で明るく素敵です。
↑初級部2年生、「ゆきあそび」の授業風景。
歌を習った後に、歌に合わせ自由にジェスチャーで表現する生徒たち。
雪の塊をつくり、雪だるまを作り、出来上がりを喜ぶ気持ちを表現しました。
歌詞の内容を理解し、曲想に合わせ、全身を使って表現する生徒たちの姿にほっこりした時間でした。
↑中級部2年生、音楽鑑賞「海岸砲兵の歌」の授業風景。
♪ダンダンダダダーダ ダダダダ ダダダダ ダダ♪のリズムが印象的な楽曲です。
歌唱映像を鑑賞した後に、
↓のリズムを太鼓とドラム、ティンパニーの代わりに大小のプック(북)を使って演奏しました。
先ずは各楽器を1人で演奏し、3人で合わせて演奏しました。盛り上がるリズムです!
打楽器演奏後に吹奏楽での演奏映像を鑑賞しました。
音楽鑑賞と言えば睡魔との闘いのイメージが有りますが、今回の鑑賞授業は眠気の来ない時間でした。
コロナ感染防止のため合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカの活動が制限されていますが、楽しい経験を大切にしたいと思います。(中級部2年 担任)